語学

LADUREEのマカロンチラシ
可愛く美しかったから額装してみました。
ICHIKAWAは余計でしたね❔

久しぶりにフランス語を聞いたら音楽のような響きにウットリ。
なんかいいわ~という気分に♫
カナダに行ったときフランス語圏だったこともあり、街の人が親切で
帰国してからフランス語勉強していたこともあったなぁ。。。。
フランス人の友達もいて彼女はフランス語の先生だったから習って
おけば良かったのに、帰国してしまった。タイミングが命!

英語の翻訳を頼まれていてどう訳していいのかわからない箇所を
英語の先生をしている生徒さんに聞いてみたら、その文章から察し
詩的にする?韻を踏む?等々 なんて高度なことを!!!
私の英語能力は低すぎます。
英語勉強しなくちゃいけないと思っていたけれど、最近は英語から
も離れていたし、そんなに必要ではなかったから投げやりでしたが
やる気のスイッチが入りました。
そして明日はインドマダムがニューヨークで英語を学び人生を輝か
せる映画「マダム イン ニューヨーク」を観に行く運びになっていました。