気圧とカラダ


天気が良いときは気圧が高いため血圧が維持されやすい。
脳の血流が良く、頭がシャキッとしたような感じになる。

逆に、梅雨時期などで前線の接近に伴って気圧が下がると、
末梢血管が広がり血圧を上手く調節できなくなる人もいる。
特に低血圧気味の人は不調になりやすいのです。
こうした気圧に伴う現象は自律神経のうち、交感神経が関与。

アーユルヴェーダでいうところのヴァータの質は気圧とも関係があります。


ワタシはまさにこのタイプ!
今のこの梅雨時期をどう過ごすか、というころは自分のカラダと向合うこと。
そして、どう自然とカラダの調整、折り合いをつけていくことなのではないでしょうか。



今日の名言

受信機が上手く調整されると音楽が入ってくるように、
我々がすることは 自分自身を調整するだけ。
                      


今日の名言&決意

人はみんな、
 幸せのために生まれてきた。
       幸せを与え、幸せを味わい、人は死んでいく。
                           ~ アメリカ先住民の教え ~

そして、
今日の決意!

自分の考えていること・思っていること・行動・発する言葉に責任を持つ。

夏至

夏至・・・北半球で昼間の時間が1年で1番長い日。
     また、エネルギーが高まりやすい日とも言われています。

台風・夏至・満月と自然界はイベント続きです。
もちろん私たちも自然界からの産物なので、大いなる自然と
気を会わせていきましょう。
頭でっかちにならず、下腹(丹田)を意識し呼吸することにより
気が調って自分自身が調い、自然に淘汰されていくはずです。

北欧クロス♪

北欧のお土産にステキなクロスをいただいたのでお昼ご飯を
その上に乗せてみると、あら!北欧カフェのランチみたい♪

昨夜の残り、カブの煮びたしさえもいい感じ!?
人参レーズンサンド+巨峰・プチトマト
家ご飯も丁寧にゆっくり味わっていただきました。


 「 無意識のうちに毎日眺めるものを
       おろそかにしてはいけない  」

そして

「 今日起こった出来事すべてに感謝する 」


今日の名言

                         今日の名言

どんな出来事であっても、
我々の心の中に存在しないものから生まれることはない。
日々生きていくことは、ゆっくり時間をかけて
自分自身を再び生まれさせることだ。
                 ~ サン・テグジュペリ ~


朝食のこと

今日の朝ごはん 
ソイラテ+ビスケッケット
ワタシは基本的に朝ごはんを食べません。
何故かというと、3食きちんと食べることはワタシにとっては食べすぎだから。
2食だと、軽くて動けるし頭も働くからです。
朝時間(午前中)の時間を大切にしているので、食べないほうがワタシには
集中できるのです。
よく朝食は絶対食べなきゃいけない、とか、朝食は食べないほうがよい、とか
日々色々な権威の方が言ってますが(お子さんは食べたほうがよいと思い
ますが)、大人は自分の生活スタイルや体調によって自分で決めるのでよい
のではないでしょうか・・・・・。
なので、ワタシは一食のときもあるし、3食のときもあります。

自然療法の東城百合子先生は、1食は天に返す。
2食、食べれば充分とおっしゃっていました。
(ワタシも先生の勉強会にかつて参加していましたが、東城節は説得力違います!)


かつてイタリアに留学していたとき、一般的な朝ご飯はカフェオレとビスケット
ということに初めはビックリしましたが、晩ご飯を遅い時間にしっかり食べる
お国柄 こういう朝食も理にかなっていると納得しました◎
そのときからワタシも朝ご飯はこんな感じに。
飲み物だけというときもあったり、もちろんお腹が空いているときは果物や
パンを食べることもあります。もちろん臨機応変に♪
カラダと会話し、カラダの声を聞けるようになれば、いつ何を食べるかをカラダが
教えてくれますから!!!

 易聖 水野南北
  「 食は命なり、食正しくして健康なり、食は運命なり 」


瞑想とは

自分の心をじっと見つめさえすれば、
すべてがはっきりと見えてくる。                                  
外側を見るものは夢を見る。
内側を見るものは目を覚ます。 
            ~  カール・ユング ~


なんのために瞑想するかというと、こういうことなのです。
ワタシも早く目を覚ましたい!だから今日も瞑想するのです。