自然療法

自然食・自然療法研究家の東城百合子先生の公演会に行き
ました。ワタシが先生ところの勉強会に参加していたのは、か
れこれ10年前くらいのことです。ここで勉強させて貰ったことは
今のワタシを育ててくれました。
新聞で公演会を知って、本当に久しぶりに行ってみようと♪
残念なことに当日、先生はお怪我をされたということで急遽いら
っしゃいませんでしたが、息子先生の公演と体験者の方のお話
はとても感動でした。
先生の話す内容は、10年前と同じ。それよりも以前から、そして
今後も同じ内容を話していくんるんだ、と。
ぶれないって素晴らしい!そして、いつも同じ内容ということは
伝えたいことはそれのみで、それ以上でも以下でもないという事。
受けて次第で同じ内容でも響くところが毎回違ってくるのです・・・
今回は10年ぶりに分かったことがありました!!

東城先生はよく、「病気になるのは根性が悪いからよ!」と皆に
叱咤激励。根性が悪いって???・・・・つまり性格が悪い???
ってことだとずっと思ってきましたが、実は"根性が悪い=自然に
沿って生きていない"ということだと判明。
自然=本来の姿、からかけ離れてしまっているから病気や災いが
現象として現れてくる、ということだったのです。
そして、お手当をすることは自分との対話だということも。
完全なyogaでした!!!
ワタシはyogaの観点からみているけれど、実は言っていることは
ひとつ。目指すべきところも同じなのです。

10年を経て、ベールが一枚とれたような気分でした。

カラダのことで困ったら先ずは開くワタシのバイブル