ダイエット

ダブルレインボー
「虹」って、夢?未来?があるような。
子供の頃、虹の絵を描くのが好きだったなぁ

ご縁があって、ある女子高生のダイエット指導をしています。
夢のためにダイエットしているのです。

初めは体重計に乗ることさえ嫌悪し、ましてや体重を教えて
くれることにも一苦労でしたが、目標を見据えて、期日を作り、
家族(特にお母さま)の協力のもと、本人の意識も変化して、
着実に数値もカラダも変わってきました。
それが自信になったのか、数か月前とは顔つきもカラダつきも
変わり、本当にビックリ!なにより本人の努力の賜物です!!!
一緒に洋食屋さんでランチをしたら、ひとくち食べて「美味しい」
と涙をうかべている姿にジ~ンとしました。全くお肉を食べてい
ないわけではなく、美味しい=ありがたい、だったのかなぁと
勝手に推測しましたが。当たり前は有難いことですね~★


ダイエットはあくまで手段(ツール)であって、目的にしては上手
くいきません。ダイエットをして理想のカラダを手に入れた先が
目的なので、ここをはき違えてはダメですよね。
私は、食事・運動・メンタルの三つがダイエットには必要だと思
っています。
食べなければ確かに痩せますが、直ぐリバウンドするし、
イライラするするし、心身共によくありません。
運動を沢山しても、それ以上のカロリーを摂取していれば
体重は落ちません。肉の付き具合は変わりますが。
メンタルは、ダイエット本を読んだけでは(やったような気が
するだけで)実際には何も変わりません。イメージするとか
行動が伴えば話は変わりますが。
〇〇ダイエットというのは星の数ほどあるし、本屋さんには
所狭しとダイエット本が並んでいます、が その人にあった
やり方はその人にしかわからないのです。
こんな方法もあるよ、と提案することは出来ても、それを実践
するかどうかは本人次第。
自分仕様に自分でカスタマイズしていけばいいのです。

と色々な方にお話してきましたが、実際に努力している方は
ほとんどいません。出来ない・やらない言い訳ばかり.....
だから尚更、女子高生にエールを送りたいしサポートしていき
たいのです。『素直でいること』は素晴らしい長所ですね。
きっと彼女は夢を実現させると思いますし、私もそのイメージ
がハッキリ浮かびます。