日々の暮らしの発見

電車の中でふと目にする広告の中に!と思うものがちらほら。

* 息はほぼ、顔。  byロッテ
息はココロの反映だと思っていたけど、考えてみれば顔はその人のココロの
反映ですよね。  即ち、「ココロ=息=顔」ということ。確かに!

* 100%自分原因説 by本
自分を見つめる勇気があれば、あなたの悩みは解決します。
おっしゃるとおり!そうですとも!!
私たちは人に依存する癖がついてしまい、原因も外に、人に解決してもらおう
とする傾向になりがちです。だから、自分を見つめる覚悟が勇気が少なくなって
きているのかもしれないんですね。

* 自分の人生の経営者は、自分だ! by大学の公開講座?
経営学の教授の言葉だったと気がするけど、もうそのままです。
これもやはり人生を人任せにしている人が多い世の中を表していますよね。
自分の人生に責任をもつことは、人生をまっとうすることなのでは。
なにも大それたことをするんじゃなくて、何を食べて・何を消費して・何を生産してetc.
健康(身心)にも責任を持って生活することなのではないでしょうか。
生活とは、「生きることを活かすこと」なのですから。