行動のエネルギー

ワタシはスポーツ観戦というものに興味がない。
オリンピックもいつもならほとんど見ないのだけど、今年のソチ五輪
はダイジェスト版だけれど見る機会があった。
アスリート達のメンタリティーには本当に驚嘆するばかり。
ワタシたちが目にするのは、マスコミを通して知る華やかな表舞台
にしかすぎないけれど、彼らの日々の努力や精神力、また家族や周
りの支えを考えると双方に頭が下がる。

印象的だったのが、金メダリストの羽生選手のコメント。
「この1年、技術的にはそんなに進歩しているとは思っていない。
                                      しかし脳の使い方は成長した自覚がある。」

⇒そうか、脳も自覚的に使いこなせるんだ!
   サッカーの本多選手もしかり。
   ワタシたちはインスパイアされているんだから、あとは自分次第。。。



ヒトが何か頭に思いついて行動を起こすまで3段階の過程がある。
「思考する」→「発言する」→「行動する」
いずれにしても行動まで至り、しかも維持し続けるには相当な力が
必要になる。途中に現れる壁も乗り越えねばならない。
「決意」とは、『その過程に立ちはだかる困難を受け入れる覚悟』、
と言い換えられるのではないだろうか。
                                                                               <3/1日経新聞より>