ダイエット


レタスチャーハン
自分用ではなく、男子大学生(甥)のためなので
ベーコン・卵・桜えび・葱&レタスなど
普段は使わない食材をたくさん使ってみました!!!
最近は彼らの賄い担当?でも新鮮(^^♪
 

高校生の頃、ダイエットに挑戦していた時期があります。
特に太っていたわけではないけれど年齢的に皆ダイエットに興味
があり、朝はリンゴ酢を飲んだり、お弁当はおにぎり1個と蒸し野菜。
お昼を一緒に食べていたメンバーみんなでやっていました。
痩せたのかどうかも覚えていないけれど、高校生の頃から毎日の
お弁当を作るのが楽しみでしたし、料理に興味を持ったのもこの頃
からでした。友達は確実に痩せた!
時代が変わっても、高校生の姪っ子のお弁当もほど同様。
おにぎり1個と具だくさんスープと知った時ちょっと懐かしかったです。

今だからわかるのですが、10代の成長期に無理なダイエットはよろ
しくありませんね。太りやすい年代だし、そういうことが一番気になる
お年頃なのですが、身体を作る大切な時期にしっかり栄養を摂取し
ないと後々大変なことになるのですから。

大人になって自分で食生活を選択できるようになってから、徐々に
ピュアベジタリアンになりました。自分自身で決めて、これが自分に
合っていると思っていましたが、少し別の角度からみたらどうなの?
と思い、先日あるインド人ドクターに聞いてみました。
ワタシの場合これは自然な流れで、合っているとのこと◎
でも中には、何を摂ってはいけないということばかりに捕らわれ、
栄養失調やドクターストップになる人もいるということを聞きました。
確かに、何を摂ってはいけないということばかりを知っても、代用品
や何を摂っていいのかをそれ以上に学ばなければ身体を壊してし
まいます。栄養学を机上の学問にしないように、自分自身の身体を
通して学びながら活かしていくことが大切だと思います。