カラダが教えてくれること

< 漢方の四季に合わせた養生法 >

●春 【養肝明目】
 気温変化が激しい春には、肝臓を養うと目も自然に明るくなる。
●夏 【健脾 湿】
 湿気が多い季節には脾臓を丈夫にすれば体のむくみが取れる。
●秋 【滋陰潤肺】
 乾燥した時期には体の陰を養い、肺や支管を潤すと風邪の予防になる。
●冬 【培陽温腎】
 寒い冬には体の腸を補い腎臓を温めると更に元気な体が作られる。


GW明けに耳鳴りでお悩みの相談を受けたとき、ワタシは食べすぎが
主な原因だと思ったけれど、他の方の見解もお聞きしたいので整体の
エキスパートのYさんに相談してみました。
湿気の影響で肺(肋骨)が下がって、胸鎖乳突筋が引っ張られて耳に
症状が出ている。ということを教えてもらい、すごく勉強になりました!!

すっかり忘れていたけれど、去年の日記によるとワタシも突然の耳鳴りと
リンパの痛みでおかしくなりそうになった時期が今頃あったのです。
台風の直前で蒸し暑く、気圧も湿度もワタシにとっては辛い状況だったと
いうこと。呼吸器系が弱いのでどうしても肺に影響が出て、それが症状と
して耳に出たのですね。今になると、本当によくわかる~~~。
今朝もリンパマッサージをしたにも関らず、左の鎖骨下あたりに違和感が
あったので「あっ!こういうことね。」とカラダが教えてくれました。
カラダが私たちの先生なのです!!! カラダ先生、拝。
カラダは鈍感な私たちにいつでも訴えかえてくれているのです。
が、実際には耳を傾けることが出来ていない私たち・・・・・。
ワタシもまだまだですが、少しづつカラダの声に耳を傾けられるようになって
きました。
        ということで(!?)、下記のクラスが始まります。

「体と会話するヨガ」 7/14(日)14:30-16:00 @\エンジェリックスペース赤羽
内容:自分のカラダの声を聴くために、微細な肉体や呼吸の変化を観られる
    ように練習していきます。同時に、自分自身と向きあることにより心の
    筋トレにも繋がっていきます。今より更に意識を向上させて、自ら新しい
    世界を切り拓いていきましょう!
http://www.angelic-space.com/index.html