yogaのこと



YOGAを始めて20数年。今ではYOGAという言葉も市民権を得て
普通に皆さんが使うようになりました。しかし、ワタシが始めた当初
YOGAを習っているということを人に言うのが恥ずかしくて・・・・・・。
若い人で習っている人は少なく、おば様方の美容体操もしくは宗教
そんなイメージをもたれるからだったのでしょうか。オーム事件以前
の時代はそんな感じでした。事件以降はかなり怪しいと思われて、
1人家でひっそりと自習錬に励む日々を過ごしていたのが、今では
嘘の様です!時代が変わったのですね。そして気付けば、教える側
にまわり早10数年。あのときからYOGAという生き方を選択して今
に至っているわけで。My Life=My Yogaをこれからもずっとずっと。

 
今日の名言

「弟子の用意が整うとグルが現れる」 ヒンドゥの諺より