食事について

私は十数年ピュアベジタリアン・穀物菜食・精進ベジタリアンでした。
食については自分なりのこだわりがあって、一時期はかなりストイック
過ぎた時期も経験(これは誰もが通る!)も、、、、、
今年に入ってから個人的な理由で家族と一時的に仮同居させてもらう
ことになり、食生活が本当にガラリと変わりました。
家事全般を任されていたのですが、始めの頃はやっぱりいつも作る
のは今までの私のご飯。男子学生にベジ飯を食べさせていた・・・・
しかし、普通の一般家庭でそれはまかり通るはずがなく、、、、、
米を変え、出汁を変え、そして徐々に肉も魚も調理するように(出来る
ように)なりました。  自分で作るから味見もするし、次第に少しづつ食
べるようになり、外食でも初めて回転寿司&牛丼も経験し、十数年ぶ
りにカップラーメン(笑)まで。
家族が食べているものを私だけが食べないのはナンセンスだし、なに
よりも失礼だな、と感じてからは皆と一緒のご飯を食べてきました。
同時にその頃、人と会ってご飯を食べる機会も多く相手がセレクトした
お店で普通の物を食べていました。

7月にそこから引越し、またもとの食生活に戻る♫と思っていたけれど、
キッチンが落ち着くまでは外食も多く、引越し蕎麦⇒かつ丼に変更、
アレレ????引越し祝いに知人が招待してくれたお店も焼き鳥屋で
(こちらも十数年振り)本当に驚くほど美味しくて、招待してくれた知人も
私の食べっぷりにビックリするほど。「エリさん大丈夫?」って。


最近ずっと感情が揺らされることが多くて、暑さのせい?食のせい?と
勝手にそれらのせいにしてしまっていたけれど、実はそんなことはどう
ってことではなかったのです。肉食に戻ったから感覚がブレたとか、
なにかのせいにするのが楽だから、屁理屈を並べてそれらのせいに
仕立てあげていたけれど、それをしてもなにも変わらないことにやっと
気づいたのです!どこかで私は、菜食◎肉食× という色眼鏡で世の中
のこと自分のことも見ていたのです。偏見というやつです。
色んなものを食べて良かったぁ~、それで今に至って気づけたから。

自作自演なくせに、完全に入りこんで右往左往していた2014年夏。
これから、食も含めてどう変化していくか楽しみです★