雨ニモマケズ

私たちの暮らす現代社会は物質的に恵まれ、便利で快適な生活をしている
一方で 、拝金主義・競争化・目まぐるしいスピード・過度な情報量 といった
ストレスの重圧から知らず知らずのうちに、ココロとカラダがちぐはぐになって
しまいがちです。
あなたのココロとカラダはどうでしょうか?

健康を願わない人はいないもの。
でも果たして、何を基準に私たちは"健康”といっているのでしょうか。
一般的には「病気をしていないから健康だ」「病気だから健康じゃない」と
考えがちですが、肉体はもとよりココロも健やかな状態であってはじめて
健康な状態であるといえます。
肉体的な健康を手に入れるために色々なケアはしているのに、
ココロのケアが出来ている人はどのくらいいるのでしょうか?

私たちの身体は食べ物の化身です。
食べたものが想像を絶するほど細分化され血や肉や骨に変化し、そして
エネルギーそのものになります。
1年前に食べたケーキも、昨日食べたカレーだってみんなそう。
つまり食とは命をつなぐものなんです。
幸いにも、私たちはどういう物を食べるかを選択できます。
手軽だからとインスタントなものばかり選んでいたり、目先にとらわれて
食べたりとしていないでしょうか?
食事をおろそかにすること→生活をおろそかにすること→人生をおろかそ
かにすること、に繋がっていきます。

だからとといって、食だけ、カラダを動かすことだけ、ココロの穏やかさだけ、
では上手くいきません。ひとつだけを見るのでなく全体をバランスよく調整
していくことが大切です。



『雨ニモマケズ』               
                 宮沢賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシズカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイイトイヒ
北ニケンカヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


★目指したいのは、このような生き方ですね。