朝食のこと

今日の朝ごはん 
ソイラテ+ビスケッケット
ワタシは基本的に朝ごはんを食べません。
何故かというと、3食きちんと食べることはワタシにとっては食べすぎだから。
2食だと、軽くて動けるし頭も働くからです。
朝時間(午前中)の時間を大切にしているので、食べないほうがワタシには
集中できるのです。
よく朝食は絶対食べなきゃいけない、とか、朝食は食べないほうがよい、とか
日々色々な権威の方が言ってますが(お子さんは食べたほうがよいと思い
ますが)、大人は自分の生活スタイルや体調によって自分で決めるのでよい
のではないでしょうか・・・・・。
なので、ワタシは一食のときもあるし、3食のときもあります。

自然療法の東城百合子先生は、1食は天に返す。
2食、食べれば充分とおっしゃっていました。
(ワタシも先生の勉強会にかつて参加していましたが、東城節は説得力違います!)


かつてイタリアに留学していたとき、一般的な朝ご飯はカフェオレとビスケット
ということに初めはビックリしましたが、晩ご飯を遅い時間にしっかり食べる
お国柄 こういう朝食も理にかなっていると納得しました◎
そのときからワタシも朝ご飯はこんな感じに。
飲み物だけというときもあったり、もちろんお腹が空いているときは果物や
パンを食べることもあります。もちろん臨機応変に♪
カラダと会話し、カラダの声を聞けるようになれば、いつ何を食べるかをカラダが
教えてくれますから!!!

 易聖 水野南北
  「 食は命なり、食正しくして健康なり、食は運命なり 」