tiramisu

先日のマタニティクラスでの光景より。

個人差やタイプにもよるけれど、出産予定日が近付く妊婦さんは
どんどんカラダが緩んでリラックスしてきて、逆に内側からの輝き
が増して(まさに生命力がみなぎっている状態)柔らかく優しく美しく、
なんとも言えないオーラが!!
ハッピーオーラとかそういう軽々しいものではなく、人としてというより
動物的な野生的なそんなオーラ。
単純な動きでも完全に呼吸を合わせることは難しいというのに、
彼女たちは呼吸に動きを乗せていて、しかも各々が完全に自分
の完璧なリズム。彼女達をヨーガの上級者と言わず、誰を上級者
と呼ぶのでしょうか!(ワタシが逆立ちしてもかなわない存在)
これを目の当たりにしたとき、全身に鳥肌と涙が出そうになるくらいの
衝撃と感動。実際には、涙をこらえるのが必死だったくらい。
そのとき頭に『ティラミス』の言葉が。
イタリア料理のマスカルポーネを使った日本でもお馴染のデザート。
tiramisu・・・(あなたが)私を上に引っ張るor持ち上げる、という意味。
そう、ワタシは彼女達(お腹の赤ちゃんにも)に引っ張ってもらって
彼女達の高い意識へといざなわれていたのです。
仕事といえども、お金も貰って、こんな役得~~~(号泣)
時間も空間も越えた、そんな午後のひと時でした。
その晩、そこにいた1人の方が無事ご出産。やっぱりね。
きっと素晴らしいお産だったに違いありません。

数々の素晴らしい経験をワタシに与えてくれる、yogaに、そしていつも
ワタシを引っ張りあげてくれる皆様に、本当にココロから感謝です。
この場を借りて、ありがとうございます★

                                                          レースの人魚姫


                           『 心の赴くところ どこへでも
                                    息は従う    』