日常のケア

本日のお昼ごはん
パスタ入り酒粕クリームシチュー&みかんゼリー
根菜や豆類なども入れてカラダの中からも温めます♪

今日は雪が舞うかも、という予報でしたが幸い降ることはなく過ぎていきそう。
でもやっぱり寒い!!!12月までの寒さなんて今となっては何って感じ。
そして、寒いということでカラダに力が入り肩が凝ったり、お正月太りでむくみ
んでいたり。。。
この季節は特に頭皮や肩、首まわりがこわばりがちになります。
肩に力が入っているなぁ、と思ったら肩の力を抜いて肩を動かしたり、首まわ
りを動かしてみたり、また頭皮も乾燥と血行不良になりがちなので、お風呂の
中などでしっかり揉みほぐしていきましょう。