再 会

満月の16日、表参道で前を歩いている2人組みの1人が昔の友達に
似ていると思ったので声を掛けてみると やっぱり友達のNちゃん!
実は月曜日に家でアクセサリーの整理をしていると、彼女に作って貰
った指輪(Nちゃんはアクセサリー作家)を見て、彼女のことを想い出
したばかりだったのです。その指輪もとても好きなものだし、最近は
使ってなかったけどまた使いたいなぁ、と考えていて その日 表参道
に向うまえデパートで磨くクリーナーを購入した後でした。
彼女は連れもいたし、ワタシも約束があったので、お互い名刺交換だ
けして別れましたが本当に嬉しい再会でした!!!
 イタリア留学時代に出会った彼女は現地でジュエリーの勉強をして
いて、友達の友達として初めて会ったものの やはり町で偶然見かけ
て声を掛け、そこから親しくなり一緒にスペインに旅行したり、帰国して
からも交流していたけれどいつからか連絡をとらなくなり気付けば10年
くらいたっていたかも。ワタシが1人旅を出来るようになったのは、彼女
の影響を大きく受けたからもあり同い年の貴重な友達でした。

その後、約束していた方と会ってそのことを話しているとその人ともお昼
頃同じ場所に居たことが判明。笑ってしまいました。


去年の夏、有楽町の駅前の交差点を渡っていると前から来る男性に名前
を呼ばれ見ると会社員時代の後輩でした。交差点の真ん中だったから、
挨拶だけして別れましたが10数年ぶりに会ったワタシの名前を覚えていて
くれたことにビックリで、彼は自分の名前を名乗ってくれましたがワタシは
完全に名前すら忘れていたのに。
 富士山の7合目?8合目でもバッタリ出会ったこともあったり、町の中や、
同じ店などでも友達に会ったこともあります。
普段行かないところに行っても、初めて行ったところでも、ご縁のある方に
は出会ってしまうものなのですね★
 ワタシと出会ってくれたすべての人に、ありがとう。