メンタルについて①

アスリートではないけれど、よくメンタルを鍛える!とかメンタルを強く!
とか言われるけれど、メンタルが弱い=ダメな人 という図式が勝手に
イメージされていますが本当にそうでしょうか?
ワタシはメンタルが強いことが良い、とか、メンタルが弱いことが悪い、
とも思っていません。それは一つの個性、キャラクターかな、と。
かつてはワタシもストレスに弱く、ストレスに弱いということにさえ気付か
ず、ましてや認めることなんて本当に出来ませんでした。
でも、そのお陰で色々なことを学べたし、ココロの筋トレ・メンタル面を
少しずつ善い方向へと持っていくことが出来るようになってきました。
『ピンチはチャンス』とよくいわれるように、『弱みは強み』なのです。
発想の転換で、自分が望みさえすれば弱くも強くも出来るチャンス!
なのですから。
そのためには、自分自身と向き合うことです。
見て見ぬふりをしないで、判断しないでただ在りのまま認めること。
そして、それをどう対処していくかなのではないでしょうか。
どんなことも経験をしてみる、そして経験を通して人は成長していくの
ではないでしょうか。

客観的に自己を見るために、自分のロードムービーを見ているように。
私たちは各々の人生という舞台(ドラマ)の監督であり主演俳優であり、
そして観客なのです。カメラマンがズームインもアウトもできるように、
思いどおりです(笑)!!!