バトンタッチ

インド雑貨やアジア雑貨を扱うtirakitaさんから届いた
来年のカレンダー。ネパール絵師によりタンカ(曼荼羅)。
マンダラ的な考え方はワタシの礎

気分的には既に今年が終わったような感覚だけど(笑)、明日からは12月。
11月の有終の美を飾るべく、先ずは美容院へ。
これからコートの襟を立てたり、マフラーを巻く機会が多くなるので、襟足
周りをスッキリすることだけを注文して、あとはいつものようにお任せ♪
ヘアーサロン・美容師さん選びは、本当に難しいし勇気も必要だったから、
10年以上同じところでお世話になっていたのだけど、やっぱり?と思って
今年から新しいサロン・美容師さんのところへ。
近いというだけで期待もしていなかったのに、なんと理想的な美容師さんと
出会えて今や本当にラッキー★★★
上手な方は伸びていく状態も計算に入れてカットしてくれるので、伸びても
まとまるし何よりも手入れが楽なのです。20代の頃は、表参道とかにある
雑誌とかによく出ている有名サロン・美容師さんのところに通っていましたが
今となってみれば高いお金を払っている・有名な方にカットしてもらっている
自分に酔っていたんだなぁ~って思えます。
その当時よりも今は大満足です!
無駄話をすることなく、黙々とハサミを動かす職人のようで気持ちイイ◎
そんな彼との会話の中で、ワタシが発した言葉がヒントになったのか目が
キラり!と光った瞬間がありました。アドバイスというようなことでもなく、
ただ違う目線から「こういうやり方もあるよ」という提案をしただけ。
とても明るい方向にとらえられた様子で、私自身も嬉しくなりました。
美容師と客というたとえ表面的な関係でも、大切なのは信頼関係。いつも
お世話になっている信頼している人の何かの役に立てたのかと思うと笑顔
なれたし、私自身が明るい気持ちになれましたし、やる気が出ました♪
帰宅後は、昨日できなかったこと(以前からずーっといつかやろうと思って
いてやっていなかったこと)が嘘のようにサクサク進んで、11月のラストを
飾れ12月のよいスタートとなりそうです♪