メンタルについて②

今日の名言
         「 感情は激しく、 時間は短く 」 
                      ビジネス本の誰かの言葉

ストレスに感じること・嫌なこと、捕らわれていること・引っかかっている
こと 等、マイナスに感じることはなるべく感情も長く留めたくはないもの。
でも、逆に 楽しいこと・嬉しいこと 等は長く味わっていたいものですが、
どちらもどんどん手放していくこと。
私自身も良いをどうして手放すの?って思っていましたが、善いも悪いも
流れる水、流れる雲の如く 目の前をただ通りすぎていくだけなのです。
人間だから、当然のこととして感情があります。
だから、嬉しいことも悲しいことも、楽しいことも悔しいことも、感情どっと
激しく、でもその時間は短く 短時間に。
そうしないと、次に来る出来事を素通りさせてしまうもったいない結果に
なってしまうのでは。禅僧ではないから、簡単にそうはいきませんが、
誰かに出来ることは、誰にでも出来るのです。やるかやらないか。
ただそれだけです。要は、慣れ?

最近、書道の師範に合格して(先月は自分を見失ったけど)小躍りする
ほど嬉しくて、実際にヒャッホー♪という意味不明?な言葉と共に飛上り
ながら踊りまくりました。その日の半日は嬉しくてその感情に浸っていま
したが、翌朝 目が覚めた瞬間フツーの生活に戻れていて自分自身も
ビックリするほどの替わりよう。
何が嬉しかったかというと、一時の感情が短かったということ!!!
これは中々出来なかったことだったから。
もちろん師範になれたことは嬉しいけれど、ヨーガのために書道をやり、
ヨーガというライフスタイルをしていくための手段なわけで、感情さえも
客観的に見れたことが、今回の大きなギフトでした◎