襟を正す


麹を使って自家製甘酒が本日の朝ごはん
優しい自然の甘さに生姜のパンチ!温まります~

友人Mちゃんから
本当にいよいよ年末ですね。「襟を正す」という雰囲気は良いものですね。
というメールをもらいました。
ワタシにとっては、「襟を正す」=「恵理を正す」としたいものです(笑)!
Mちゃんはいつもブレずにいられる人。
ワタシもそうだけど・・・人って簡単に流されて行く(今まで散々言ってきた
ことをまるで初めから無かったかの様にコロっと変える)姿を目の当たり
にして、居たたまれない思いにかられ人の事とはいえども納得出来ずに
悶々としていました。しかし、発想の転換♪♪♪
その人を通して諸々を学べた有難い機会だった、と捉えることに。
以前もこの時期に同じようなことがあったなぁ~、と振り返えられる年末に。
人のふり見て 我がふり直せ、とは本当にそのままですね。
今日の快晴の空の下、改正した気持ちで1日を過します★