YOGAのこと

約20年前にエジプトで買ったパピルス
最近とても気になる存在です☆

すべてのレッスンにおいて雑談というか、身近な話しをしています。
先日もYOGAに関する雑談の中で、どのクラスが合っているのか?色んな
種類のYOGAがあるけど、どう違うのか?先生をどう選べばいいのか?
など様々な質問を受けました。

うーん、ズバリ結論を言うと 相性です。
本当に様々なクラスや種類があるし、同じ内容でも教える人によって違って
くるので、先生との相性でしょうか。
逆の立場で考えても、やはりそうです。
この人に教えてもらいたいと思えば遠くても高くても、ワタシは時間もお金も
かけます。もちろん自分の納得できる払える範囲なら。
人様から見たら、ワタシはどれだけ自分に投資してきたことでしょうか!
YOGAだけでなく、全ての経験があってここに至っているわけだのですから。

クラスでワタシが大切にしていることは、何をやったかではなくて、どう感じた
か、ということ。そして、お互いの信頼関係!!!
教える立場(ワタシの場合は誘導していく)としては、技術を磨くことよりも、
人としての人格を磨くこと。もちろん勉強は一生ですが。
色々な方と接しますが、相手に選んでもらっているという感覚はなくて、逆に
自分が選んでいるのかなぁ~というくらい(笑)有難いことにやりやすいので
本当に感謝感謝です★
でもだからといって、全ての方にワタシのクラスが合うとは思いません。
好き嫌いがあると思うので、ご縁のある方の何かのお役に立てるのならば
嬉しいです。