今日のシンクロ

ウッディ・アレンの映画が好きで結構観ている。
先日12/5のクラスの後、生徒さんが「今ウッディ・アレン特集をしている
映画館に今夜行くんです」と言ってました。
そうかそうか、と思っていたら去年の12/5ワタシも彼の新作映画である
「恋のロンドン協奏曲」を観ていて感想が日記に書いてあった!
その日記には;
勝手な期待とは裏腹にビターな結末で、甘いだけが人生じゃない!と
ガツンとやられた。愚かな思い込みと、滑稽な勘違い・・・・喜劇も悲劇
も自作自演。そう全てはマーヤーなのです。

これを自分で読んで、ガツン!とやられた~◎


そして、イタリア留学時代に映画史をとっていたことを懐かしく思い出し、
その授業ではなかったけれど(なんのクラスだったかは忘れた)、自分
の好きな映画監督と映画について話すテーマの時があって、みなの前
でつたない言葉でシドロモドロになりながら彼の素晴らしさを語ったこと
があったことも思い出し・・・・今さら冷や汗。