台風 その後

各地で被害をもたらした台風ですが、ワタシの住んでいるところではビックリする
ほど雨も風もたいしたことはなく、自分のカラダは間違ってなかった!と安堵。
そうはいっても10年間で最大だとか、情報は湯水の如く押し寄せ、ワタシが鈍い
だけ???と思わせれそうになったのも事実。
でも蓋を開けたら、こんなんでした~、てな感じで終焉。
首都圏の交通機関は大変なことになっていましたが、幸いにも本来あるはずの
予定がなくなり、家での仕事だけになり(クライアントさんもバスで来られました!)
台風だったとは思えないほど静かな1日に。
以前お世話になっていた鍼灸の先生からは、野性的なカラダだから天災が起
きたら一目散で逃げられるよ!、とお褒めの言葉?を貰ったワタシのカラダ。
カラダの声に耳を傾け、カラダと会話することは本来ならば誰でも出来るはず!
なのに、意識が外側に外側に向いてしまっていると、内側からの声に反応
出来なくなってしまうのです。
どんなに進化しても、私たちも生物であり、自然の一部ということを忘れないよう
にしたいものです。

先日、母から荷物と一緒に手紙が届きました。
一緒には住んでいないけれど、毎日電話で話しているのにあらたまって。
その一部です;

天高く馬肥ゆる秋本番のはずが、今年は急に寒くなったり、又 真夏を思わせる
程の蒸し暑さの日ば続いたりと異常気象だね。
だけど人間だけが暑いの寒いの又、台風が来て嫌だとか文句ばかり言っている
けれど、動植物は時期を忘れないのね。
十五夜が来れば十五夜の花が咲き、お彼岸が来れば彼岸花 今は金木犀が
あたりに良い香 匂いをただよはせていますね。


母の手紙ではないけれど、自然を忘れず(自然に対して)文句を言わずに過ごし
て生きていきたいです。


気圧ガールが送ってくれたキューバ旅の写真!
空の青さと空気の感じが、異国情緒を物語っています。
ワタシもいつかキューバへ行ってみたい~~~