YOGAのこと

ワタシにとって生きていくこと=YOGA なのです。

ですから、料理をしていても・食べていても・洗濯物を干していても....etc.
すべてがYOGAであり、YOGAという生き方なのです。
ワタシにとってのYOGAとは「道」、合気道とか剣道とか茶道とか書道とか
そういったイメージであり、いうなれば「エリ道」であり「エリYOGA」です。
日常生活に活かすこと・生きることを活かすこと。

ワタシのレッスンは場所によってクラス名称も違うし、カラダを動かそうが・
動かさなかろうが すべて瞑想です。黙ってその場に座ってじっとしている
ことだけが瞑想ではありません!
最近は「瞑想」という言葉も一般的に認知されてきたのでギョッとされること
はありませんが、10数年前までは瞑想=怪しい=新興宗教???的な
イメージがありました。YOGAや瞑想をしていることを、あえて隠していた(笑)
そんな感じでした。本当に友達にも隠していたし、親にも心配されてました!

YOGAも瞑想も様々な種類があるし、私自身も知らないものも沢山あります。
このあいだ久しぶりに「ヨギーニ」(正しいサンスクリット語ではヨーギニー)と
「ヨガジャーナル」を立読みしましたが、ワタシがやっていることとかけ離れて
いるので別次元のものとして読んでいて(立読みでスミマセン)本当にとても
新鮮でした!!!良いとか悪いとか、そういうのじゃなくて、ただそれだけを
あるがままに受け入れることが出来た瞬間で、ありがたかったのです。
ワタシはワタシのままで、この道をやっていけばいいのです。
100人いたら100通りのやり方があって当然で、人のことも自分のこともジャッジ
せず、流れる水の如く。。。。ということろでしょうか。
最近やっとこの「あるがまま」の意味がスッと理解出来たような気がします
といってもすべてはマーヤーなので幻想でもあるんですが。
20年以上YOGAに携わってきて、最近になってわかることが激増中な2013年秋。