気圧対策

ワタシが行ったことのない国を多く旅している友達が、
先日キューバの美しい景色をメールしてくれました。
その友達から昨夜、台風前の気圧で頭と調子がとても変で
ワタシのblogを読も!ったらしくメールをくれました。
そういうときに読んでくれるなんて、とても嬉しくなりました!!!

仲間うちで気圧ガール(ガールはちょっとさすがに....)と呼ばれている
ワタクシ。気圧変化には長年のお付合いの仕方がありますから(笑)。
15・16日あたりに関東を直撃するとか、すごい勢力だとか、天気予報も
ニュースも大々的に取り上げていますが、実はいつもより気圧を感じず、
ただダルイ重い眠い、くらいで。。。。。
単に鈍いだけかもしれませんが、気圧を感じるときは飛行機が離着陸
するような耳の感じや水が耳の中から抜けない感じがあります。
が、今のところこのような現象がありません。
気圧を感じる際は、2・3日前にアレ?来るかも、って思って予報を確認!
(カラダの反応を確かめてからの確認作業)すると、台風来てるのかぁ、
とか、天気が急変するんだぁ、と。

読んでくれたMさんのためにも、自分のためにも、そして他の人のためにも
<気圧対策 10/15・16編>
*鼻うがい(ネティ)
*耳のマッサージ
*首の後ろ側 頚椎のリンパを流す・前側の首から鎖骨、脇の下へ
*肩甲骨まわりを動かしながら緩める
*首を前後に動かしながら、気道を拡げつつ喉の状態を確認、
  胸を広げる
*全身のストレッチ&自立神経をコントロールする呼吸法
*湯船につかって半身浴
*早目に寝る

体質改善ヨガというクラスがあったので、今日のレッスンでもリンパを流すこと・
呼吸を重点を置く、ことをしっかりとやってみました。
マタニティさんは、一目でわかるほどむくみが取れてスッキリしていた方も。

何よりも、気圧等で調子がおもわしくないときは無理をしないで静かにゆったり
過ごす、これにつきますから。
ご参考までに♪