ワタシの習慣

ワタシの中で、自分流のルールがいくつかあります。
自分のことを「細かい!」って思うこともありますが、それもワタシの
側面なのです。
例えば、洗濯物の干し方や食器洗いの順番なども家族でも人が違う
とその人なりのルールみたいなものがあると思います。
ワタシの中で、大雨の日以外はキッチン・洗面所・トイレ・玄関の床
(タイル)&玄関のドアを磨く?ことは毎朝の習慣です。
ついつい自分勝手なエゴで傲慢になってしまう自分をリセットしてくれる
のが、ワタシにとっての床拭きです。集合住宅でさして広いわけでは
なにので、効率よくやればすぐに終わってしまいます。洗濯機をまわし
ながら、やりことが多いです。
僧侶の修行で長い廊下を一列になって裸足で作衣を着てやるイメージ、
というのは大袈裟だけど(かつて禅寺修行したことがあるけれど本物も
そうだった)ワタシの中でも、家でのイメージはこれ。

ついつい暴走して謙虚な気持ちを忘れてるなぁ、というときこそ威力を
発揮してくれます!さらに駄目だししたいときには、トイレの便器を素手
で綺麗に掃除すると、不思議とココロが穏やかに戻れます。
毎朝のルールというより、今では自分を確認するための儀式?瞑想?
といってもいいかもしれないほど好きな作業。
他にも色々と自分のルールを密かに楽しみながら、日常という生活を
楽しんでワタシらしく暮していくことが何よりの至福です♪