本能へと導くカラダ

先週末にワタシがひいたオーラソーマカード★
赤・青・紫の3色のみ、とても納得でした!

自分のカラダを知っていくと(見ていくと)、
    自ずと本能にみちびかれるようなしくみになっていきます。


ワタシのメソッドでは、カラダという粗い素材を動かしながら自己観察していくことで
徐々に微細な変化を感じ取ることが出来るようになっていきます。
そして、それが出来るようになってくると普段は意識しない血流や血圧、気の流れ、
鼓動や脈拍、更には呼吸毎の変化や違い人によっては細胞に至るまでを感じる方
もいます。
そういったことができるようになると、意識的にカラダを動かせるようなって、次に
踏み出す一歩をあえて右足からというふうになっていくと思われます。
そういったことを踏まえての動きというのは、一見すると非常に地味な動きです。
YOGAクラスでもアーサナというより、ワタシのクラスではほとんどこの地味な動きをして
います。何故ならアーサナという形に捕らわれてしまうことと・それ以前の問題として
私自身もそうであったように皆さんはまだカラダの扱い方をわかってらっしゃらない方
が多いのです。
単純で地味な動きが中心なので、つまらないと感じる方は非常につまらないと思われ
ますがそれはそれで仕方ないこと(!)まだ準備が調っていないのかな、と。
ご縁やタイミングもあることですし正直すべての方に向いているメソッドとは思いません
でも1度で判断してしまうのではなく、2・3度試されることをお薦めしています。

肉体という粗雑な分野が少しずつわかってくると、野性味が増すというか直感的に
なっていきます=本能に導かれるということに繋がっていきます。
カラダの要求がわかるようになってくると、何を食べて・どんな動きをしたらいいのか
等が自然にわかってきます。
ワタシが好きな言葉に「頭は間違うけど、カラダは間違えない」というのがあるとおり
頭であれこれ判断するのではなく、カラダが決めてくれるのです!
自分のカラダが師であり、あとはそれについていくだけ。
ココロとカラダがちぐはぐになりやすいということも自然となくなっていきます。


YOGAの先生で整体のエキスパートであるTさんとレッスン中、腕を上げているただそれ
だけの姿がなんと美しかったことか!と感動しました。
所作の随所にその人が現れるということと・美しい動きには無駄がない、ということを身を
持って見せてもらえた瞬間でした。
彼女いわく「今日は千手観音だった」とのことでした。素敵すぎる~~~